Days of production-きまぐれごはん
物づくりしながらだらだらと過ごす生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Photoshop CS3 Bridgeで指定の文字列を抽出する
先日まで、気づかずフリーの指定のファイルを抽出選択するといったソフトを使っていたのだけど、実は結構ずーっと使っているBridgeで指定の文字列の入ったファイルを複数抽出して選択することが判明…
あああ。
私は今までBridgeの何を使っていたんだぁああああ!!
というわけで、忘れないようにまたもやメモしておくことにする。
ブリッジ1
画像の「ここ」というところをクリックすると探し出したいキーワードを入力できる窓が表示されます。
私は仕事で画像に●●01.jpg~●●10.jpgといった、ファイル名+連番というようなのをいっぺんに大量に使うため、わざわざ指定の文字列の入ったのを探さなければいけなく、それをフリーソフトで補っていました。
んで「01.jpg」と入ったものをキーワードに追加。
追加した後何かしらのフィルタを追加しているようで、ちょこっとだけ待ちます。
PCのスペックによっては結構待たされるかもしれません。

そのあと、画像のように「その他のキーワード」の部分に「□01.jpg」と追加されました。

抜き出したいファイルが入っているフォルダ、もしくはファイルを大量に選択し、□01.jpgの「□」部分にチェックを入れます。
(ファイルやフォルダが選択されていないと、チェックが付きません!)
チェックを入れた後、□01.jpgの上で右クリックします。
右クリックで出てきたメニューの下の方(私の画面では一番下)に「検索」というのがあるので、それを選択。
すると、検索条件の入れる窓が表示されます。
ブリッジ2

・ソースには検索したいフォルダ
検索条件には
・ファイル名(ファイル名に「01.jpg」と入ったものを探すので)
・次を含む
・設定したキーワード(今回は01.jpg)
をいれ、いずれかの条件が満たされてる場合を選択、した二つはチェックなしでOK

と、これで、メインウィンドウに希望のファイルが所狭しと並ぶわけです。
bridgeがなぁ、もっと軽ければなぁ。
起動にちょっと時間がかかるのですよね。
でも、これでアクションが対象のフォルダに一括でかかるので、仕事ではかなり重宝してます。
個人的にはCS3のBridgeが一番使いやすいです。
会社のマシンで一台CS4が入ってますが、仕様や見た目がかなり違っていて使いづらいです。

て、なんだかんだいっているうちにCS5ですか…
時代は進んでいるんですね。

て、気づいたことでした。

他にフリーで使いやすくて使っているものが、スクリーンショットソフトとリネームツールです。
PettyCamera
スクリーンショットがワンタッチで取れます。インストールもされないし、結構扱いやすいです。
Flexible Renemaer
大量にリネームするときに割りと上限の枚数が決まっている中、そんなことも無く分割画面でファイル選択もしやすい。といった感じです。
スポンサーサイト

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

無償版でも対応してくれた。
昔は有料のアンチウイルスソフトを入れていたけど、最近マシンを新調してからはフリーのを色々試していたわけで。

今のところノー●ンやウイルス●スターよりも、軽くて快適なAVGで落ち着いていたんだけれども、どうやらバージョン9.0でゲームガードが導入されてしまい、8.5までは快適に動いていたモンハンも、起動に物凄い時間がかかるか立ち上がらないかということになってしまいました。
(そんなに種類を使ってないので、どのぐらい正確なのかっていうのは不明です。)

まぁ、フリーを使っているので、当然サポートなんて対象外
駄目もとで、こうこうこうでした。とお問い合わせをしたら…

やはり、予想通り
「無償版はサポート対象外ですので…」といった内容が返ってきたわけです。やっぱりなぁ。。。とメールを閉じていつものように、モンハンを起動したら、あらま!起動が早くなって快適に。

バージョンアップしてすぐのころは、ゲームガード?プロテクトの画面がチラッと出た後、5分弱ぐらいは待たないと、ログイン画面が出なかったり、とまっちゃったりしたのですが、さくっとログイン画面まで行くようになりました。
無償でも対応してくれるって、凄い嬉しいですね。
普通は放置されるんでしょうけれども…

て、えらいAVGの回し者のようになってますが、業者乙ではありませんw

しかもですね、メールを送ってすぐ自動返信が来て、次の日の夜、チェックしたときには返答が返ってきていて、対応もされているって言う、すばやい対応でした。
そんなこんなで、こういう対応してくれるなら、有償版使ってもいいかなって思いました。

100429_03.jpg

100429_02.jpg

100429_01.jpg

先日、とても個性的な格好をした人を見ました!

あと、一人でHCのババコンガに行ってきたのですが…
SSではババコンガの姿は確認できませんね。
消臭玉必須です。。。orz
でも、あれ大人数で行ったらお腹がよじれること間違いなしではないかと思いましたw
後、肉を物凄い勢いで食べ散らかしますが、肉の効果ゼロです!効きませんな。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

WIN XPとWIN7の共有について
先日新しいパソコンが届いたわけですが…
今買うとXPじゃなくて7なんですって…
見た目というか使い勝手が違いすぎてXP信者な私には使いにくいわけですが…

さて、本日はメインのXPと新しく来た7を共有でつなげようとしていたのですが、全くつながる気配もなく。
調べたらXPはホームグループというものが使用できないとか。
どうしようか悩みつつ、検索していったら使用できないにもかかわらずプリンターとファイルの共有は出来るらしい。
んで、そこの説明に書いてあるものをそれぞれのマシンでチェックするも大体当てはまっており、なぜ共有がかからないのかがわからない。

んで、結論。
とりあえず、お互いのマシンにコンピューター名を入れてみた。
すると、なんということでしょう~~!!
共有できたではないですか。。。
名前だけで行けるのか…?
とか思ってましたが。いけました。
ただし、7からXPの中身をとることは出来ました。
もちろん、両方のマシンは両方で表示されてます。
いちばん最初はXPからもアクセスできましたが、2回目以降はアクセスできず…

謎は深まるばかり。
アクセス権がありませんとか言っていたので、ウィルスソフトかなぁ、と目星を付けております。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。