Days of production-きまぐれごはん
物づくりしながらだらだらと過ごす生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネクター

不二家のネクターがお酒になったということで、買ってみました
ネクターのあのモタモタ感が全くなくなってしまって、ネクターって感じが…しないです
逆にサッパリしていても味はそのままなので缶チューハイのお酒臭さが苦手な人にはいいかもしれません
スポンサーサイト
ビタミン不足で鼻血?
先週からなぜか左の鼻だけ鼻血が出ていたのですが、どうやらビタミン不足だったよう。
忙しくてご飯が1食になりしかも、その1食をカップめんですごしていたからではないかと。
カロリーは取れるけど必要な栄養を狙って取れないからね。

とりあえず、花粉症の薬をもらいに行ったついでに、ビタミンも処方してもらってきた。
様子見とはいっていたけど、同僚の話によるとあまりひどいと粘膜を焼かれるらしい。。。
同僚は麻酔が効きにくかったらしくめちゃめちゃ痛かったと。
そんな話聞いたら大丈夫じゃなくても大丈夫です!といってしまいそう。

今のところ、ビタミンで押さえらさってきたのかとまり気味ですので、このまま治るかな。
様子見です。

て、書いているそばから今日は昼にパスタを食べに行ってそれっきり。
一人だとどうしても面倒くさくて。
相棒がいれば、作らないとって思うけどね…
とりあえず、おやつでも食べようかな。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

Photoshop CS3 Bridgeで指定の文字列を抽出する
先日まで、気づかずフリーの指定のファイルを抽出選択するといったソフトを使っていたのだけど、実は結構ずーっと使っているBridgeで指定の文字列の入ったファイルを複数抽出して選択することが判明…
あああ。
私は今までBridgeの何を使っていたんだぁああああ!!
というわけで、忘れないようにまたもやメモしておくことにする。
ブリッジ1
画像の「ここ」というところをクリックすると探し出したいキーワードを入力できる窓が表示されます。
私は仕事で画像に●●01.jpg~●●10.jpgといった、ファイル名+連番というようなのをいっぺんに大量に使うため、わざわざ指定の文字列の入ったのを探さなければいけなく、それをフリーソフトで補っていました。
んで「01.jpg」と入ったものをキーワードに追加。
追加した後何かしらのフィルタを追加しているようで、ちょこっとだけ待ちます。
PCのスペックによっては結構待たされるかもしれません。

そのあと、画像のように「その他のキーワード」の部分に「□01.jpg」と追加されました。

抜き出したいファイルが入っているフォルダ、もしくはファイルを大量に選択し、□01.jpgの「□」部分にチェックを入れます。
(ファイルやフォルダが選択されていないと、チェックが付きません!)
チェックを入れた後、□01.jpgの上で右クリックします。
右クリックで出てきたメニューの下の方(私の画面では一番下)に「検索」というのがあるので、それを選択。
すると、検索条件の入れる窓が表示されます。
ブリッジ2

・ソースには検索したいフォルダ
検索条件には
・ファイル名(ファイル名に「01.jpg」と入ったものを探すので)
・次を含む
・設定したキーワード(今回は01.jpg)
をいれ、いずれかの条件が満たされてる場合を選択、した二つはチェックなしでOK

と、これで、メインウィンドウに希望のファイルが所狭しと並ぶわけです。
bridgeがなぁ、もっと軽ければなぁ。
起動にちょっと時間がかかるのですよね。
でも、これでアクションが対象のフォルダに一括でかかるので、仕事ではかなり重宝してます。
個人的にはCS3のBridgeが一番使いやすいです。
会社のマシンで一台CS4が入ってますが、仕様や見た目がかなり違っていて使いづらいです。

て、なんだかんだいっているうちにCS5ですか…
時代は進んでいるんですね。

て、気づいたことでした。

他にフリーで使いやすくて使っているものが、スクリーンショットソフトとリネームツールです。
PettyCamera
スクリーンショットがワンタッチで取れます。インストールもされないし、結構扱いやすいです。
Flexible Renemaer
大量にリネームするときに割りと上限の枚数が決まっている中、そんなことも無く分割画面でファイル選択もしやすい。といった感じです。

テーマ:パソコン教室 - ジャンル:コンピュータ

えこりん村行ってきました。
短い帰省を終えて帰ってきました。
恵庭のえこりん村へひつじ見に行って、昨日はテルミとランチ。
ネパールカレー食べてきました。
スーリア_マトン&ベジタブル

マトン&ベジタブル
スーリアてとこ。
結構野菜やお肉がごろごろと大きめです。
---------------------------------------------
スーリア 苫小牧店
【営業時間】
平日 11:00~15:00/17:00~22:00
  《ランチタイム》 11:00-15:00
  《ディナータイム》 17:00-21:00 (LO 20:30)
土・日曜・祝祭日  AM11:00~21:00
【 店舗案内 】 住所:苫小牧市新中野町3-20-9 TEL:0144-34-5602
【 定休日 】 水曜日
オフィシャルページはここから
---------------------------------------------

ひつじですが、毛を刈られて犬に追いかけられて・・・
と、パフォーマンスとして喜ばれそうですが、ひつじからしたら物凄いストレスかかってそうです。。。
ありがとうひつじ。
ひつじ3

毛刈りショーでは、毛を刈る前におっちゃんこさせるそうです。
んで、お腹から背中にかけて刈っていくそうです。そうすることによって、全体がつながって刈れるのだとか。
このひつじ開放された後、ふらふらよたよたと歩いてました。
ひつじ2

群れは反対側にいたのですが、群れに戻らずに観客側にテコテコあるいてきて、一言。
「メェエー・・・」ですって。
お疲れ様でした。
ひつじ1

もう一枚は牧場の奥の方にふれあい広場なるものがあって、柵ごしに触れるようになっていた、今回のメインの子羊。
270頭のうちの20頭くらいがそこにいたかな。
一人だけやたら騒いでいるやつがいて、カメラ向けたらこっち向いたし。。。
しかも、そいつ他の子羊がえさ食べてるのを邪魔したりしていたし。
退屈だったのかな。
毛は少ない感じだったけど、一番手前にいた羊の毛の中に手を入れてきました。
いきなり入れすぎて、ひつじビクッ!としていたな。
とりあえず、感想は温かかった~

まぁ、全体的には、子供多いなnw
馬車に乗れたり、馬に乗れたり羊触ったり、えさ揚げたり・・・
子供の行く場所なのかな。

反対側にあるお花園みたいなところは、逆にお年を召した方が大半だったとか。。。
(そっちは従兄弟たちがいっていた)

札幌到着後、相方とうちの両親とマジックスパイスへ。
店員さんのお勧めの辛さに、まんまと乗せられ涅槃(ねはん)に挑戦。。。
私は平気ですが、相方も両親も辛いものが苦手です。。。
むせまくってましたが・・・・
いつもは0から始まったら、2ぐらいを頼む人たちがその店の中間の辛さを選ぶなんて…
味は美味しかったですb
でも、もう一つしたでもいいかなぁと感じました。
豚はトロトロ♪
マジックスパイス_ポーク角煮_涅槃(ねはん)

---------------------------------------------
マジックスパイス
北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
011-864-8800
営業時間 [月・火・金] 11:00~15:00 17:30~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜・木曜
オフィシャルページはこちら
---------------------------------------------

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。