Days of production-きまぐれごはん
物づくりしながらだらだらと過ごす生活
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxのプロファイル
先日使用していた、PC(自作)のHDDが死亡しちゃいまして。。。
折角の連休が復旧作業に終われた訳ですが・・・
もう、PCと一緒にいなくなりたい気分でいっぱいでしたわ。

まぁ、休みだからとダラダラ出来ないのが現状で、今月は3月も末で激務な訳で…
家で仕事しなければいけないなんて状況だったわけで。

とりあえずパーツ屋さんに開店と同時に入り、HDDを購入してきて、OSの再インストール。
その後最重要なソフトウェアを入れつつ、元ハードを接続してみてデータが救出できるようだったらコピーするといった流れで…
よかったーーーー!
HDDの中身取れた・…
どうやら、相方の診断では、Bootの部分だけが破損したのではないかと。
それで、起動が出来なくなってしまったのではないかという話でした。

問題はハードの中のデータよりも、Firefoxのブックマークだったり、メールだったり…なわけで。
それがなくなると仕事に影響が…といった感じです。

エクスポートも何もしてなくバックアップなんてとってなかったので、もはや残されたデータの中から探さなければいけなかったわけですが・・・
相方がこんなのを見つけてくれて…
といっても、Mozillaのページですけどね。
プロファイルてやつで全ての情報を違うマシンに移動できるわけでしたわ。

てわけで、やり方忘れないようにここにメモしとこうと思って。
まえふり長いな^^;

----------------------------------------------------
■プロファイルマネージャを起動する
Windows:Windows 7 と Vista Windows 98、ME、2000 および XP

1. Firefox を終了します。【重要】
2. Windows のスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」

firefox.exe -ProfileManager

と入力して Enter キーを押します。

3. OK ボタンをクリックします。
※この前に、読み込みたいプロファイルデータをわかりやすいところにおいておきます。
ぐちゃぐちゃな名前のやつです。

プロファイル

4.新規プロファイル作成。
わかりやすい名前をつけておいたらいいと思います。
5.読み込みたいプロファイルを指定する。
すぐ下の枠に「フォルダを選択」とあるので、そこで選択します。

これで、OK です。

ブックマークはもちろん、保存してあるパスワードなんかも全部戻ってきます。

詳しくはこちらに⇒ http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+profiles
引用 Mozilla Firefox
------------------------------------------------------

一安心です。
この技さえ覚えておけば…またHDDが死んでも仕事が自宅で出来ます。。。orz
今回のこの騒動があって、一つ賢くなりました。
ヨカッタヨカッタ。
スポンサーサイト

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://president1209.blog36.fc2.com/tb.php/7-8befe1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。